【本】 ゼロ秒思考 感想

ゼロ秒思考 赤羽雄二著

 

タイトルは見たことがあった気になってた本!最初のイメージは、考える前に行動に移せ!的な本かと思ったら、頭の中で瞬時に考えて結論を出すことを『ゼロ秒思考』というそうです。

 

そのために行うトレーニングがA4の紙にメモをすること!一つに対して1分、10テーマを毎日書くことで頭の中がすっきりして、考えがまとまったり、ポジティブになったり!

メモを書くことで、頭の中で瞬時に考える練習になって、それを即座に言語化する練習になるそうです。あとメモを取ることで、新しいアイディアが浮かんだり、メモの中で自問自答していき、反省して次の行動に移せたりと…

 

自分も頭の中で悶々としてしまうことが多いのと、マイナス思考なところ、なかなか自分のやりたいことや大事にしたいことが定まらないなでやってみたいなと思いました!あと文章を書くのも下手なので、文章を上手く書けるようになりたい!!

 

ただ家にA4用紙がない(´・ω・`)

 

本ではノートでもスマホでもなく、A4用紙(コピー用紙の裏紙などを推奨してます。形から入るタイプなので、、、実践するのが億劫となっております(笑)すぐ行動できる人間になりたいものです。

 

書きたいメモのテーマは…

◯なぜダイエットしたいのにお菓子を食べてしまうのか

◯なぜダイエットしたいのか

◯痩せてどうなりたいか、どうしたいか?

◯痩せるためにどうすればいいのか

◯ダイエットのモチベーションを保つためにはどうしたらいいのか

 

です!!笑

痩せたいのに食欲が止まらなくて、ダイエットのモチベーションも保てていません!!😫

ゼロ秒思考でダイエットのスイッチを入れれたらいいなと思っています!笑